日常食卓

食卓で交わされる会話のネタみたいな取るに足らないブログ

お手紙書いた

久しぶりに手紙というものを書きました。


昔から文章というか文をひたすら書くということに楽しみを覚えるタイプだったので久しぶりに手紙を書いたら楽しくて仕方なかった。

止まりどころがわからずに駄文を送りつけてしまった各方面には謝罪したいです。


本当に10年ぶりとかそこらにレターセットなるものを買ったんですけど、世の中にはレターセットってものがたくさんあるし、日々新しいものが増えてるんだなあーと改めて驚きました。

絶対的にスマホの普及とかで手紙を出す人なんて減ってるだろうに、でもこんなに売り場があるのだからいまだちゃんと需要はあるのだろうなあと思いました。


それはそれとしてかわいいものが多すぎて書きもしないのにたくさん書いそうになりました。

(あれ?みんなもしかして買うだけ買って出してなかったりする?)


なみなみになった封筒とか、ハンコで押したみたいな模様の便箋とか、本当に可愛いものがたくさんありますね。

子供とかはお手紙のやりとりをしたりするのかな。


手渡しでも、一生懸命書いた文章が人に読まれて、感想も手紙として渡されて、ドキドキしながら1人の時に読む、というあの楽しみは何物にも変えがたいですよね。

あの気持ちを、味わえる機会がまだ残っていると嬉しいな。


あと、久しぶりに手書きの文章を書いたら小学生のときと字が変わっていて驚きました。

多少は気を使えば綺麗な漢字が書けるようになってるのにも感動しました。

昔から字が汚い子供だったので・・・。


また手紙を書きたいなーと思った今日でした。

相手がいないけどね・・・。